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全「特撮キャラクター」最強議論スレ 5代目

1 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:32:15
特撮作品の中で最強は誰か議論しましょう。
最強スレに慣れない人は各種テンプレやまとめサイトをよく読んでください。

参加資格:特撮作品に登場したキャラクターであること。
※エントリーは1作品1キャラまで。

戦闘・考察については基本的に↓のルールを踏襲。
http://monjudoh.cool.ne.jp/ag-sai/files/rule.html
<補足>
・「参戦キャラクターに要求される最低限の強さ」の制限はないものとする
・その作品のみに登場する武器でしかダメージを与えられないという特性は、
 他作品間で戦う場合にあまりにも理不尽なため考察の対象外とする
・戦闘開始距離は10mとする。巨大なキャラが戦う場合は、片方が有利にならないように両者の全長の合計を開始距離とする。
・戦闘開始時は何のアクションも始めていないこととする
 (銃などの照準、武器の構え、艦載機の発進などは戦闘後に行う)


2 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:33:51
あ、間違えた6代目だorz
▼過去ログ
全「特撮キャラクター」最強議論スレ 5代目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1131410717/
全「特撮キャラクター」最強議論スレ 4代目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1131021782/
全「特撮キャラクター」最強議論スレ 3代目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1128942616/
全「特撮キャラクター」最強議論スレ 2代目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1127779971/
全「特撮キャラクター」最強議論スレ
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1114033345/

3 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:33:52
                 /―――--―/
                        /旗持ち参上/
                     .  /―――--―/
                      /
                     /
                 ∧_∧
               /( ・∀・ )
   lニニニニニl=====⊂/\__〕 ノ 
               /丶2    |m;  ブゥーン
               / //7ゝ〇 ノ\     ブゥーン
         /   (_///⌒γノ/___)
          /  ///  ///ノ//  /
         //  |/  ///◎)   パラリラ
         / / /  //       パラリラ
          // V ノ        \


4 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:34:57
▼テンプレ
【作品名】
【名前】
【属性】職業、肩書き、異名など
【大きさ】
【攻撃力】
技名(あれば):発動時間(動作の有無等も)、
         射程&範囲、威力(作中での破壊規模)

【防御力】防御も上に同じ。作中でどんな攻撃に耐えたか。

【素早さ】移動速度&反応速度(戦った敵の素早さや周り人の台詞や状況から詳しく)
     飛行能力の有無とその速度(あればかなり有利)

【特殊能力】 戦闘に関係ありそうなものはあるだけ書いた方が有利。
      瞬間移動(テレポート)持ちは最大移動距離と使用時の状況説明も。
【長所】とにかくのキャラの強い所をアピール!
【短所】

※以下は場合により追加
【戦法】大量に技を持っていたり、トリッキーな攻撃をしかけるキャラの時に一言どうぞ。
【備考】特殊な用語や世界観の説明などが必要な場合にどうぞ。

テンプレの書き方
・その作品のみの固有名詞などは極力使わない、どうしても必要な時はなるべく短く
 かつ作品を知らない人でも分かるように説明する。長すぎるとウザがられる。
・破壊描写は何を壊したか、周囲がどうなったのか書くのが最も有効。どんなに設定上強くても
 周囲に影響を与えてない場合、認められない場合が多い。
 直接破壊描写がない場合○○を壊した攻撃に耐えた△△を倒した、という書き方もOK。
・射程はできるだけメートル法で書く。詳細不明の場合考え得る最小値になるので注意
 極端に遠い場合、地平線の向こうまで、別の星までという書き方でもOK。
・防御描写も基本的に破壊と同じ、○○を壊した攻撃に耐えた、というのがベター
 ただ現実にある武器、兵器に耐えた場合それも非常に有効
・素早さは反応速度・移動速度両方を書くのがベスト。反応はどういう速さの攻撃を避けたか
 移動は本体がどの程度の距離なら一瞬で詰められるか、などを書く。
・マイナーならマイナーな程、分かりやすく書く必要がある。そういう作品をエントリーする人は要覚悟。

5 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:35:23
※反応速度の目安(どのぐらいの距離から回避・対応行動を取ったかが重要)
光速(マッハ88万)=レーザーに回避、対応(光速の壁) >>マッハ3以上の攻撃を回避
>ライフル弾(M2〜3)を回避>機関銃の雨を回避=超音速>銃撃連射回避=音速>亜音速(銃の壁)

>達人に分身(残像)したように見える相手の攻撃を回避=達人に視認不可な攻撃を回避
>常人に分身(残像)したように見える相手の攻撃を回避=常人に視認不可の攻撃を回避
>達人の攻撃を回避>常人(=特に描写、設定がない場合もこれ)

注:兵器に関する「回避」は全て発射後に回避(防御)行動を起こした場合であり、
   銃口や相手の目線などで先読みで回避した場合はこれに含まれません。
   また、引き金を引く前に狙いを付けさせないように素早く動き回った場合なども含まず。

現実準拠の優劣
ダンプカー>象>乗用車=マシンガン持ち(常人)>キリン=ライオン=羆>普通の熊=鍛えた大型犬
>バイク>拳銃持ち(常人)>大型犬>プロ格闘技選手=軍人>プロスポーツ選手(格闘技以外)
=アマチュア格闘技選手(有段者・黒帯)>鍛えた人間>成人=犬>高校生>中学生
>小学生>小動物

常人=一般人
鍛えた人=一般的な格闘技選手レベル
達人=オリンピック級の身体能力。格闘技のプロの中でもかなり強い部類。

6 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:36:10
※破壊描写の目安
多元宇宙破壊>宇宙破壊>恒星破壊>惑星破壊>惑星のコア通過、月破壊>大陸消滅
>空の彼方、数百km>地平線、島破壊、数十km >小島破壊、山脈>山(数百m)>核、都市、数km
>山(百数十m)、街、数百m>大気圏突入及び脱出≧高層ビル、ミサイル、数十m>低いビル、小型ミサイル
>家屋破壊、大砲や大口径の銃器、十m >拳銃(世界観にもよる)、壁、鉄、数mの爆発

※移動速度の目安
子供=時速10km未満   一般人=時速10km以上〜時速20km未満
陸上選手、自転車、遅い獣(ゾウなど)=時速20km以上〜時速40km
原チャリ、普通の鳥(カラス、カモメなど)、普通の獣(オオカミ、ライオンなど)=時速50km程度
速い獣(馬、ヒグマなど)=最新式の戦車 時速60km程度
速い車、電車、速い獣(チーターなど)=時速100km程度
新幹線、ヘリコプター、F1カー、速い鳥(ツバメなど)=時速200km〜300km
普通のジェット機、昔の戦闘機、通常のミサイル=時速800km程度
音=秒速343m=時速1225km=マッハ1
戦闘機=マッハ1〜マッハ2.8
ライフル=マッハ2〜3
音速ジェット機=マッハ1〜マッハ7
弾道ミサイル=マッハ24
流星=マッハ30
第1宇宙速度(大気圏離脱)=マッハ23 
第2宇宙速度(地球の重力脱出)=マッハ32 
第3宇宙速度(太陽系離脱)=マッハ50 
落雷=マッハ440
光=マッハ88万

7 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:48:14
もう>>1乙してもいいのかな

8 :格無しさん:2005/12/15(木) 00:50:36
http://www.2chan.net/

9 :1:2005/12/15(木) 00:56:34
今ランキング未定決定キャラいじってるからちょいまって

10 :格無しさん:2005/12/15(木) 01:13:35
BLACKRX>イフ>イナズマン(特殊能力の壁)

ダークザギ>バビロス>グランドバース>メザード>グランドキング>
ダイタニクス>レジェンド=大神龍>ウルトラマン>マックスビクトリーロボ・ブラックバージョン>新マン>セブン>スペースゴジラ>バンリキモンス>ダイナミラクル>クイーンモネラ>カイザーゴジラ=ゾフィ=ワンゼット
>デストロイア>シンゲツ>ゴジラ(広範囲攻撃の壁)

ブレイド=レインボーマン>ギャバン>スカイライダー>カイザーグロウ>ジェネラルシャドウ>Xライダー>オーディン>ドラゴンオルフェノク>クウガ>アギト=大門巌(音速の壁)

ブルービート>ライダーV3>ライダー1号>ゼブラーマン>ドラス>ストレッチマン>高坂ユミ>ブラック指令

番外キャラ
妖怪大魔王 ヤメタランス ヴァルキューレ星人 月野うさぎ

未決定キャラ
・エースキラー
・仮面ライダーJ
・シャドームーン
・サンダール
・ハヌマーン
・ゴズマスター(星王バズー)
・カオスヘッダー(初スレ)
・お国(初スレ)
・モーグ(初スレ)
・ブースカ(二代目)
不備や抜けてるのもいるが見極めてないのですまん。
シャドームーンは決着してない見たいなのでまだ未定でいい?

11 :格無しさん:2005/12/15(木) 01:38:53
>>1
ただ前スレも5代目だったよな

前スレ>>1000
おそらく無理だろう。
おそらく時間操作っていうものは
同じ時間を生きている物の内、特に物を選択してその時間から外す等といった能力なんだろうが・・
そもそも対象物が全く違う時間に生きているんじゃ選択する事そのものが出来ないと考えられる。

12 :格無しさん:2005/12/15(木) 01:51:41
>>11
てか逆転チェストみたいな現象が実際起きてるようだがそれに干渉されなかったのなら
ややこしい設定抜きに実証されてるんじゃないか?

13 :格無しさん:2005/12/15(木) 02:02:29
>>10
シャドームーンは三門番に勝てそう(というより負ける要素がない)から
特殊能力の壁の総当りに入れて良いのでは?

14 :格無しさん:2005/12/15(木) 02:05:23
>>13
ただ前スレでビシュムの空間が異次元ではないというもっともらしい説が浮上したので
異次元からあのビームを撃てることは出来なくなったぞ。あくまで同じ次元上でワープが可能なことは判明しているけど。

15 :格無しさん:2005/12/15(木) 02:10:34
>>14
そうだね
でも次元の入り口を開けれるからそこからビームを現実世界に打ち込んで、ワープで軌道を変えれば
これまで通りの戦法は可能だよ
次元の入り口が遠ければ戦闘母艦組にも亡霊世界を認知させられないし

16 :格無しさん:2005/12/15(木) 03:23:36
宇宙刑事の戦闘母艦から認知されないぐらい遠くに行くのは難しいのでは?

17 :格無しさん:2005/12/15(木) 03:41:16
>>16
かなりの長距離を移動するためのテレポートだから可能だと思うけど、
亡霊世界に行く必要性が薄い気がする。
ワープするビームを撃てるなら位置を特定される恐れもないしねえ。

18 :格無しさん:2005/12/15(木) 04:02:50
シャドームーンはどうやって敵の位置を確認するんだ?
ゴルゴム基地から現地の映像を確認するのと同じようにはいかんだろう?

19 :格無しさん:2005/12/15(木) 04:13:56
シャドー対上位3名

対RX
テレポートに二秒もかかるんじゃ瞬殺されるだろう。負け

対イフ
互いに決めて無し。引き分け

対イナズマン
透視で内部を見透かされ内部に瞬間移動
内部から真空チェスト。負け

こうなるかな?

20 :格無しさん:2005/12/15(木) 04:35:58
>>18
ゴルゴムの基地内に他の位置を映し出すようなスクリーンや仕掛けは無いから
シャドームーンの能力だろう

21 :格無しさん:2005/12/15(木) 04:42:00
>>19
イフにはいずれ負けるだろう。向こうは不死身、シャドーはイフの攻撃を食らえば傷付くからね。
逆にイナズマンには何やっても勝てるかと。瞬間移動による内部侵入は認められてないし。


22 :格無しさん:2005/12/15(木) 05:57:28
>>20
確かにあのアジトにはそういう設備は無いな。因みにクライシスはスクリーンに写してたが・・・
でもビシュムがシャドームーンに念力かテレパシーで見せていた可能性は?

23 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:01:38
内部侵入も相手の大きさと過程如何だと思う
相手の内部構造がわからず瞬間移動してしまうとハマってしまい
むしろ自分がやばくなるのでお勧めできないって話だったはず
内部構造を知るための透視を素早く、そして長時間行えるならタイミングをつかむ事もできるし
ハマる心配はないだろう

24 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:09:35
>>22
可能性の話になるとキリがない。
シャドームーンが生まれる前と大怪人が死んだ後に、遠くの映像を見ているシーンがあれば
ゴルゴム神殿にスクリーン機能があった事になるが、そういうシーンはあった?

25 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:11:02
>>22
いや、ビルゲニアとBLACKが戦っている時なんかは見るだけにとどまらず
念力で剣を奪い取った
協力者が必要な術じゃないのは確か

>>23
いや、ハマるからとかじゃなくて動いている生物への侵入を実際にやってないから
というルール的理由だったはずだぞ


26 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:19:23
>>25
離れている者の持ち物を奪う…これも恐ろしい技だな


27 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:22:48
それは世紀王の持ち物であるサタンサーベルだったからでは?
ブラックもシャドームーンの遺体からサタンサーベルを呼び寄せてたし

28 :22:2005/12/15(木) 06:27:02
>>25
・・・ならやはり単独で遠距離を確認する能力があるってことすか・・・やりづらい奴だね

29 :格無しさん:2005/12/15(木) 06:29:28
>>27
おお、それは言えてそうだ

30 :格無しさん:2005/12/15(木) 07:59:14
>>17
ザギは?
ダークフィールドに入られたら打つ手無しな気がする。

31 :格無しさん:2005/12/15(木) 10:21:11
>>30
ザギの方もどうする事もできないし互いに決めて無しで引き分け

32 :格無しさん:2005/12/15(木) 11:16:02
暫定ランキング

イフ>イナズマン(特殊能力の壁)

ダークザギ>バビロス>グランドバース>メザード>グランドキング>
ダイタニクス>レジェンド=大神龍>ウルトラマン>マックスビクトリーロボ・ブラックバージョン>新マン>セブン>スペースゴジラ>バンリキモンス>ダイナミラクル>クイーンモネラ>カイザーゴジラ=ゾフィ=ワンゼット
>デストロイア>シンゲツ>ゴジラ(広範囲攻撃の壁)

ブレイド=レインボーマン>ギャバン>スカイライダー>カイザーグロウ>ジェネラルシャドウ>Xライダー>オーディン>ドラゴンオルフェノク>クウガ>アギト=大門巌(音速の壁)

ブルービート>ライダーV3>ライダー1号>ゼブラーマン>ドラス>ストレッチマン>高坂ユミ>BLACKRX>ブラック指令

33 :格無しさん:2005/12/15(木) 12:07:10
>>31
イズマエル作った時みたいにビーストをダークフィールド内で作って外部を偵察させればOK、
長期戦になれば時間は有り余る。

34 :格無しさん:2005/12/15(木) 12:16:17
石掘が現場に居ない時も憐のメタフィールドを侵食してたから異空間察知能力はあるか。

35 :格無しさん:2005/12/15(木) 13:05:41
>>33
ビースト作って戦わすのは無しだろ

36 :格無しさん:2005/12/15(木) 14:22:07
前スレ>>965
大体だけど破壊力を求めてやったぞ
ゴズマスターの質量を地球と同じと過程し
銀河の中心から太陽までの距離を半日かけて来たって事にして平均速度を求め
それらから衝突エネルギー(J)を求めた所
大体超新星破壊の10億倍以上だった

ただし高校の時に(3年前)に習った範囲の事でしかも理系クラスじゃないんで
なんかの間違いはあるかもしれんけど・・・・・
(エクセル使ったから計算ミスは無いと思う)

37 :36:2005/12/15(木) 14:28:24
でも試合上は試合のパワーで壊れる事は無いんで
自滅は免れないので戦法として間違ってるし、そこまでの速度を出すのにどれだけの時間が必要かも不明
キャラの性質上
「自分の意思で宇宙に出れる」「惑星1個分以上の射程距離(試合開始距離)を持つキャラ」「惑星破壊級攻撃可能」
に該当するキャラには100%勝てない

38 :格無しさん:2005/12/15(木) 15:42:12
>>31
ザギがダークフィールドから攻撃手段を持ってない場合は
勝ちに繋がらないため「逃げ」で判定負け

39 :格無しさん:2005/12/15(木) 15:57:59
>>35
ビースト自体はザギの情報とエネルギーから生み出せるんだから
「他キャラの召喚」には当たらないだろ?ビースト作ればそんだけ
エネルギーが減る。

40 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:05:48
>>39
じゃあ>>38の言うような判定負けにはならないのか
それよりシャドームーンの千里眼能力の有無についてハッキリ判ってないが
どうなんだ?

41 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:09:18
>>39
Χニュートリノ設定のおかげでエネルギーはほぼ無限補給の癖に白々しい

42 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:13:59
>>41
Xニュートリノって何よ?

43 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:23:02
>>40
千里眼については>>25辺りで昨夜ハッキリしたはずだが。

44 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:29:50
>>43
でも>>27で剣を奪えたのは世紀王だからじゃないか?って意見も出てるし
>>24で似た様な事言ってる人もいるが
シャドームーンが生まれる以前に3神官が遠くを見てるシーンがあったなら
彼が千里眼を使えるという根拠は成り立たないよ

45 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:44:55
>>44
>>27で言われてるのは「離れた敵の武器を奪う」能力についての否定だよ?
見ている事自体はシャドームーンの能力でしょう
最後の2行も意味がわからない。
3神官にもシャドームーンと同じ事が言えるだけで千里眼が使えることになるはずだが?
だいたいゴルゴムの神殿にそういったビジョンを映し出す設備やカラクリが無い以上、
貴方の理屈は通らない。

46 :格無しさん:2005/12/15(木) 16:48:19
>>42
非常に重いニュートリノで殆どの物質に影響を与えるという非常識なニュートリノ
他の粒子にぶつかると崩壊してΧ粒子=ビースト振動波を発声させ、スペースビーストの
エネルギー源になる、おまけにΧ粒子も他の粒子とぶつかることでまたΧ粒子を生成するため
連鎖的に増大していく

47 :格無しさん:2005/12/15(木) 18:01:47
ファイブマンのレミだけはガチ

48 :格無しさん:2005/12/15(木) 18:37:14
>>39
ザギ消滅後もビーストが出現していて
関係は不明になってたんじゃなかった?

49 :格無しさん:2005/12/15(木) 18:45:19
【作品名】仮面ライダーBlanck、仮面ライダーBlanck PX
【名前】クマ男
【属性】熊
【大きさ】熊サイズ
【攻撃力】
ライトニング・クマ:ウルトラマンノアのライトニングノアとダークザギのライトニングザギを掛け合わせた動作をする。発動時間は二人の半分。自然を愛するクマ男は使わないが超新星大爆発を上回る破壊力。射程は二光年。
クマ・ザ・ファイナル:詳細不明だが恐ろしいらしい。多分ノアザファイナルとそっくり
クマパンチ、クマキック:普通のパンチとキック。威力はクマ男の気分次第。その気になれば恒星シリウスを木っ端微塵に出来るらしい
恒星を弾き飛ばせる腕力や脚力を持つ
デリート・バイ・クマ:クマ男のオリジナル技。原子レベルでこの世から消える。リミッターが外れると存在そのものへと変わる
切り札を隠しもっている
【防御力】
ライトニング・クマは跳ね返された事があるが無事だった。
150億年前にタイムワープした時ビックバンの中心地にいて巻き込まれたが無傷だった
他の宇宙にいた時上の世界の全能の神がその宇宙全てを消したが、クマ男を消すことは出来なかった。
ちなみにその神はクマ男の怒りを買い、殺された。
【素早さ】
光速レベルではすまない。宇宙の端から端をコンマ一秒で動けるらしい。レーザーポインターを避けた反応
空中浮遊も可能でその気になれば常に最高速で動ける
【特殊能力】
時空間を移動できる
敵の能力の発動を無効に出来る
敵の技は一度見ただけで改良を加えてコピーできる
敵を異次元の彼方に消し飛ばすことが出来る
クマ男曰く自分を除く時空移動の持ち主は空間の間にある道を通っているに過ぎないとの事。
クマ男が閉じ込めを行なう時は道を全て壊すので脱出不可能。クマ男は道を作れる
時を止められる
【長所】インチキすぎる
【短所】リミッターを付けているのでたいした力は出ない
【備考】
リミッターを付けられているのは作られる前から強力というのがわかっていた為。しかしそれでもゴルゴムンは制御できなかった。
テンプレにあるのはリミッターが付いた状態で行なわれた。

50 :格無しさん:2005/12/15(木) 21:19:23
>>48
自然発生型とザ・ワン再生型があるってだけ、
イズマエルを見るにザ・ワン型の殆どのデータは入手済みの模様。

51 :格無しさん:2005/12/15(木) 21:25:07
>>49
ちょwww俺がふざけて書いたテンプレwwwwww

52 :格無しさん:2005/12/15(木) 21:29:05
>>49
>原子レベルでこの世から消える。
使えねー技だなw

53 :格無しさん:2005/12/15(木) 23:37:10
>>50
ザ・ワン型を生み出す時の描写を教えてもらいたいんだけど
何秒くらいかかったり
どんな動作や条件が必要なの?
あとどういった奴が出てくるのかも
テンプレに無いから詳しく書いて欲しい

54 :格無しさん:2005/12/16(金) 00:30:05
あれ?グランスフィアってなんで出てないの?

55 :格無しさん:2005/12/16(金) 00:36:28
>>53
・ダークフィールドGの闇の中でキラキラとした粒子を操って怪獣型に形成する
・リザリアスの鱗片からリザリアスグローラーを生み出したときには一日かそこら
・石掘は通常業務をこなしていたので思念だけで可能
・公式HPのリストに体長50m大で載っている奴

56 :格無しさん:2005/12/16(金) 00:59:19
ダークザギ時は石堀時とは使えるエネルギー量が段違いだから
もっと速いのかもっと大量に作り出せるのか。

57 :格無しさん:2005/12/16(金) 01:29:34
>>54
番外行き。でかわりにダイナが出てきた

58 :格無しさん:2005/12/16(金) 01:47:50
さすがにザギのビースト戦法は無しだろ…
もう本人が戦ってる事にならんよ
セルがセルJrに戦わせてるだけなのと変わらんだろ

59 :格無しさん:2005/12/16(金) 01:53:24
>>57
すまん、差し支えなければ理由を教えてくれまいか?
あと、テンプレ保管庫とかない?

60 :格無しさん:2005/12/16(金) 02:01:49
>>59
吸い込みに関するメカニズムが不明で
相手に危害が加えられないためで番外になった

61 :格無しさん:2005/12/16(金) 02:06:45
>>60
なるほど。言われてみればそうかも。
でも作品スレルールならいけるだろうから暇なときにそっちに書いてみる。

どうみてもダイナのみのメンバーだろうけど・・・


で、やっぱり保管所はないのか

62 :格無しさん:2005/12/16(金) 06:27:37
結局
シャドームーンはとりあえず三門番に勝てて
特殊能力の壁で1勝2敗

ザギのビースト戦わせて自分は隠れてる戦法は本人が戦ってる事にならないので無し

ゴズマスターの助走つけて突撃は高破壊力だけど試合場にぶつかって自分も死ぬので止めた方がいい

これが3つの議題の議論結果って事でいいの?

63 :格無しさん:2005/12/16(金) 07:39:01
>>58
>セルがセルJrに戦わせてるだけなのと変わらんだろ
ルール上は何も問題無いだろう。操ってるの本人だし。

64 :格無しさん:2005/12/16(金) 08:56:45
>>38
イッシーが不在でフォートレスフリーダムと全く関連の無い場所にも
ダークフィールドをピンポイントとかで発生させてたから奴も千里眼
みたいなもの持ってるんじゃ?

65 :格無しさん:2005/12/16(金) 10:38:19
>>63
問題あるだろ…汗
セルの場合はまだその場でポコポコ産んで兵として使ってるが
それでも本人が操ってるからってセルゲーム自体で使ったら誰が見ても反則


66 :格無しさん:2005/12/16(金) 11:30:38
しかも自分は隠れてるってのはチョットな・・w

67 :格無しさん:2005/12/16(金) 15:29:48
本人の強さと関係ないもんな

68 :格無しさん:2005/12/16(金) 16:21:05
>>61
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/1327/1127801819/

69 :格無しさん:2005/12/16(金) 17:07:31
弱い分身みたいなものを自分で生み出して戦わせ、本体が逃げるのは何ら問題ないと思うんだがな。
分身を生み出すのは本体の強さというか、能力なんだから。
それを禁止するのは能力を制限するのと何ら変わりないだろう。

戦法的に言えば、本体と変わらない分身作れる奴らは分身出して逃げ出した方が勝率いいだろうし。

70 :格無しさん:2005/12/16(金) 18:18:20
分身であっても逃げちゃダメだよ、そりゃ試合放棄だ
必殺技の時間稼ぎくらいなら良いけど

71 :格無しさん:2005/12/16(金) 18:30:16
つかこの議題は随分前に決着付いていたのに何故今さら?
>62で結論ということで
・エースキラー
・仮面ライダーJ
・サンダール
・ハヌマーン
・ゴズマスター(星王バズー)
・カオスヘッダー(初スレ)
・お国(初スレ)
・モーグ(初スレ)
・ブースカ(二代目)
にそろそろ移らないか?

72 :格無しさん:2005/12/16(金) 18:31:11
敵を倒すことを目標にして距離を取るのは試合放棄では無かろう
とりあえず引きこもり、どう足掻いても分身(この場合はビースト)では倒せないときだけ自分が出向けばいい

73 :格無しさん:2005/12/16(金) 18:49:32
>>72
ビーストに戦わせて本人が隠れてる時点でダメなんだろ
相手の体力好きなだけ奪った後で出てきてもそれは反則


74 :格無しさん:2005/12/16(金) 19:08:27
分身でボコるのも反則という理屈だぞ、それは

75 :格無しさん:2005/12/16(金) 19:09:54
なんか前に変身前の状態で使った能力はダメだというルールになってなかった?
スカイ→新スカイのように変身後バージョンアップした場合は後者が飛行してなくても出来るんだとかなんとか

76 :格無しさん:2005/12/16(金) 19:12:14
>>74
分身だけに任せて隠れてるのがダメなんだろ
議論のすり替えイクナイ
しかもビーストは分身ちゃう

77 :格無しさん:2005/12/16(金) 19:18:07
じゃあ>>75で結論でてるやん
予知能力もこんなで揉めてたな

78 :格無しさん:2005/12/16(金) 19:28:33
話しぶった切るけど仮面ライダーJのキックは結局スペシウム光線以上って認められたの?

79 :格無しさん:2005/12/16(金) 20:18:17
>>78
巨大化した1号でスペシウムと同等だからJのは遥かに上回っているのは確か

80 :格無しさん:2005/12/16(金) 20:35:24
>>75
石堀は変身じゃないからなあ

81 :格無しさん:2005/12/16(金) 20:36:27
>>65
セルゲームはルールがちゃうやん。

82 :格無しさん:2005/12/16(金) 20:50:49
>>75
ダークザギ→力を失う→石堀→力を取り戻す→ダークザギ
な訳で
石堀→パワーアップ→ダークザギ
じゃないから、良いんでなかったか。

83 :格無しさん:2005/12/16(金) 21:08:50
予知能力っていっても色々あるぞ。
遠い未来がわかるからと言って近い未来もわかるとは限らん

84 :格無しさん:2005/12/16(金) 21:09:44
>>68
サンクス。

85 :格無しさん:2005/12/16(金) 22:01:33
ザギの予知能力も以前に決着ついた話

86 :格無しさん:2005/12/16(金) 22:02:09
>>62 >>71
あれ>>64は?

87 :格無しさん:2005/12/16(金) 22:24:57
ルール置いてあったページが無くなったからややこしいの〜

88 :格無しさん:2005/12/16(金) 22:38:20
>>75、82
そういう問題じゃなくって
性質が全然違うんだから
フォームチェンジより差がある



89 :格無しさん:2005/12/16(金) 23:08:28
>>87
ルール以前の問題だけどね

90 :格無しさん:2005/12/16(金) 23:28:40
>>88
>性質が全然違うんだから
いや全然わからん、どういう問題なんだ

91 :格無しさん:2005/12/16(金) 23:40:08
設定上出来るかどうかじゃないのか

92 :格無しさん:2005/12/16(金) 23:49:02
つかザギがやった事ない時点で普通なら却下だろ
やってたとしても自分だけ隠れてビーストに相手させてたらルール違反



93 :87:2005/12/16(金) 23:52:08
>>92
だからルールが見れないんだよコンチクショー
だれか見れるとこ知らん?

94 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:12:39
>>91-92
山岡に憑依したことで新しく生まれた能力ってか

95 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:15:19
ttp://goronka.web.fc2.com/rule.html
全ジャンルのルール。

96 :87:2005/12/17(土) 00:21:00
>>95
ありがとう、とても助かる。

97 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:23:02
>>95
「他キャラの召喚は不可」ってルール無かったっけ?

98 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:26:42
全ジャンルのルールだろ。ここでは少し変わる

99 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:30:40
ルール見る限り、ビースト戦法は認められそうにないな
「他者に任せて本人が安全な所に逃げても良い」
まあ当たり前だがこんなルールがあるわけがないし


100 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:44:50
もういいだろこの話は・・・
流石にこんなの認めてたら強さ議論成立せんわな・・・



101 :格無しさん:2005/12/17(土) 00:48:00
シャドーは特殊の壁最下位でFA?

102 :格無しさん:2005/12/17(土) 01:20:12
>>101
イナズマンの一つ上に来るんでは?

ゴズマスターは一応惑星破壊できるゾフィに負けちゃうか?勝つ方法が無さそう。

103 :格無しさん:2005/12/17(土) 04:17:58
ゾフィ相手だったらバズーの額ビームで事足りるだろう
M87光線も惑星一個分の射程距離なんて持ってないだろうし

104 :格無しさん:2005/12/17(土) 08:00:03
>>99
>1-8:お互いに全力で闘う。
>  戦いの最中に距離を取る、あるいは時間移動で別時刻に移動するのは自由だが、
>  最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
攻撃に繋がる戦術がありゃ良いみたいだけど。

105 :格無しさん:2005/12/17(土) 08:31:13
いや、ルール以前の問題だろ

106 :格無しさん:2005/12/17(土) 08:42:43
どーでもいいがイフVSRXは両者決め手なしで=じゃなかったけ

107 :格無しさん:2005/12/17(土) 08:55:49
>>106
両者とも戦闘不能にできんからな

108 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:03:14
>>104-105
ルール上アリってことがわかったんでなあ、
ルール以前の問題ってのも「私はそれは反則だと思う」ってだけだもの。

109 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:10:29
「反則だと思う」ってのはルール上の問題ってことだろバカチン

110 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:15:58
ルール云々以前に最低限の勝負倫理ぐらい守ってくれや

111 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:25:31
要するに「卑怯だと思う」ってことさ
どんな手段を取っても自分の実力の内ならば、とは思うがね

112 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:27:34
>1-5:道具は使用法を知っているなら使用可能。
さっくり説明してるけどRXがロードセクターとかウルトラマン連中がウルトラキーとかもアリなのか

113 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:42:27
>>112
ウルトラキーは誰かの専用武器じゃないからダメ。
原作中唯一ウルトラキーを使った偽アストラを「偽アストラwithウルトラキー」で出しても
それはウルトラキーが強いんであって偽アストラが強い訳じゃない
こういうのを「ヤムチャの法則」といって本人の実力だけで勝ち上がる訳じゃないんで禁止されてた

でも等身大ヒーローがマシンを呼ぶのはOK。それぞれの所持する専用物だから


114 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:43:53
>>108
ルール上アリじゃないって。いいかげんにしろよ。
アリなのは自分が戦って攻撃に繋げるための一時的な回避のこと。他者に任せて逃げる事ではない。


115 :格無しさん:2005/12/17(土) 09:52:54
>>113
なんでヤムチャなんだろう?w


116 :格無しさん:2005/12/17(土) 10:57:50
>>103
惑星一個分の射程距離も無いのかい?
どうやって惑星破壊したんだろう

117 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:19:24
ここのテンプレみたけど一つ言いたいことが。
小惑星破壊級ってよくみかけるけど、どのくらいの大きさ?

118 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:21:24
>>116
惑星破壊したウルトラマンは新マンだけ
でもゾフィの必殺技はそれより強いって設定


119 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:24:06
>>118
すまん、何話?

120 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:26:43
>>119
39話
バルダック星を破壊

121 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:27:50
>>117
直径200m未満だと思う

122 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:30:02
>>120
サンクス。

>>121
弱いな。核兵器以下になっちゃうけどそれでいいのか?

123 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:33:53
>>122
スマン直径200kmだ

124 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:35:05
>>123
いや、ちょっと待て。スペシウム光線とかがそんな大きいものを破壊したことあったか?

エースキラーとかで

スペシウム光線:小惑星破壊級のパワーも出せるウルトラマンの必殺技

ってなってるんだが。

125 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:38:54
小惑星破壊級ではゴズマスターにはどうせ勝てんのか

126 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:39:22
>>124
確かティガが機械島って言う小惑星を破壊してスペシウム光線やソルジェント光線が
ティガのゼペリオン光線と同等の破壊力
でもソルジェント光線は直径200kmの小惑星を破壊するファイナルメガランチャーより弱いから

って言う事みたい

127 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:42:43
>>126
機械島、200kmもないような気がするんだが。

どこから出てきたんだ、その数字。公式設定?

128 :127:2005/12/17(土) 11:45:11
だいたい、ゼペリオン光線で機械島破壊できたのって、ゴブニュが機械島と同化してたのを利用して
起爆剤にしてマキシマ砲を食らわせた後、とどめって感じで破壊しただけじゃん。

ゼペリオンだけじゃ機械島破壊は無理だろ。

129 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:45:44
>>127
機械島が直径200kmとは言ってないよ。どこを読んでそう思ったの?
光線で壊せる物が直径200km未満(以下じゃないよ)とは言ってるけど

130 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:48:14
機械が連鎖的に爆発したんじゃないの?
スターウォーズのデススターみたいな

131 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:51:21
>>129
いや、ちょっとまてよw
だから未満ってどのくらいだよw

ぶっちゃけると半径20m破壊程度でも「未満」だし
直径200kmの小惑星を破壊するファイナルメガランチャーより弱いぞ。


根拠として薄い。

132 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:53:10
>>131
いやだから、ファイナルメガランチャーより弱いって言ってるじゃん

133 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:53:31
>>132
だから、どれぐらい弱いんだよ

134 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:55:26
>>133
知らんよそんな事。テンプレ書いた奴が答えてくれるのを待て

135 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:56:22
>>134
じゃぁテンプレ不備ってことでおk?

それがずっと聞きたかったんだが。

136 :格無しさん:2005/12/17(土) 11:59:56
スペシウム光線もソルジェント光線も戦法に組み込まれてないし
別に構わんよ。勝負の鍵になるんだったらちょっと問題だけど

137 :格無しさん:2005/12/17(土) 12:00:40
>>136
ん?ウルトラマンってどういう戦法?

138 :137:2005/12/17(土) 12:01:23
ああ、サイコキネシス使うのか。すまん

139 :格無しさん:2005/12/17(土) 12:01:57
お前らのやりとり
ちょっとオモロイw

140 :格無しさん:2005/12/17(土) 12:11:09
>>139
そうか?

141 :格無しさん:2005/12/17(土) 12:22:55
別に普通だべ

142 :格無しさん:2005/12/17(土) 12:44:05
ゴズマスターの戦法は
「本体は遠くに逃げてバズーの幻影が額から天罰光線か宇宙墓場送り光線を打つ」
が良いと思う

143 :格無しさん:2005/12/17(土) 14:21:29
>>114
一時的な回避なら良し
とも
一時的な回避でないなら駄目
とも書いてはいないがねぇ。
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
ではあるが相手を攻撃するのに繋がらない訳じゃないからさ。

144 :格無しさん:2005/12/17(土) 14:29:44
>>131
ガイガレードは直径200kmの小惑星の爆発に耐えたことにはならんのかい?

145 :格無しさん:2005/12/17(土) 21:12:46
>>143
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。

「他者に任せて本人が逃げる」を可とする文じゃない。

146 :格無しさん:2005/12/17(土) 22:24:36
そうだよ
最後にトドメ刺しに戻ってくるならいいんだよ

147 :格無しさん:2005/12/17(土) 22:50:30
>他者に任せて
つーか作ったのも操ってるのも同じ奴だしなあ
喧嘩相手に見えない場所からラジコン飛ばしてぶつけたら卑怯かも知れないけど
相手を倒すことが至上目的ならアリだし、戦争でリモコン戦車使うのは断然アリだろう


148 :格無しさん:2005/12/17(土) 23:04:42
>>145
そりゃ「他者」は本人の実力とは関係無いからダメだろうな。
でもその他者を本人が作り出して操れたらそれは本人の能力じゃないのか?
セルジュニアを生み出せるのはセルの能力の一つと言える。

149 :格無しさん:2005/12/17(土) 23:25:13
>>147
ビーストは完全に別キャラ。リモコン戦車じゃないし
戦争じゃなくて本人の強さ比べだから本人が隠れてたら成り立たん。
>>148
セルもそれを使って自分が逃げてるような作戦使えば立派なルール違反だろ。
あくまで本体が攻撃準備や体制を整えるために距離を置くために考え出されたルールが>>95だろ。


150 :格無しさん:2005/12/17(土) 23:52:28
>>148-149
セルは実際にその場で生んで兵として使ったのに対し
ザギなんか一度もそんな例が無い。他者かどうか以前にこれが致命的な違い。
おまけに一体作るのにどれくらい時間かかるか。何十時間戦いもせず隠れてるつもりだ?その時点で判定負け。
戦いもせずに隠れていられるのはせいぜい数分だろ。
でなけりゃ
例えば5万年生きれるシャドームーンが亡霊世界に入って
相手が老衰で衰えるのを何年も待って頃合を見て叩きにくるようなふざけた作戦だってアリって事になる。
ブレイドだって時を止めて逃げて何年も隠れてはタイムで逃げ続け、自分より強い相手の老衰、老朽を待てる。
「長生き」も能力のうちだ、と言い張られるぞ。

151 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:23:29
>>150
長期戦考慮するんだから長生きも能力の内

152 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:41:56
>>150
数分なら良し、数十時間なら駄目
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可
であれば攻撃に繋がりさえすれば逃げ続けるのはアリらしい。

153 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:46:41
↑そこに時間制限は少しも書かれていない。

154 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:47:25
ギャバンだって電子星獣ドルの召喚を控えてるのにねぇ
能力の内かどうこう以前に1対1じゃなくなってるんだから


155 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:53:12
>>152
攻撃に繋がり「さえすれば」アリなどと何処に書かれてある?
そういうのを拡大解釈と言う。

「他者に任せるために何十時間も試合をほったらかしてどこかに消え、
その後も自分だけ好きなだけ隠れている」
こんなものが認められるというルールを提示しなきゃ駄目。


156 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:55:02
じゃあシャドーもブレイドもイフの上だな
イフとて老衰でパワーダウンすれば再生能力もコピー能力も失ってゆくだろう

157 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:56:21
常識で考えても明らかにアンフェアだし
このスレではきちんと「第3者に戦わせるのは無し」ってルールを設けるか?


158 :格無しさん:2005/12/18(日) 00:57:21
>>156
イフの寿命がはっきりせんから
加えてブレイドは時間停止でギャバンを止められないから音速の壁止まり

159 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:01:30
>>158
イフの寿命が極端に長いという設定が無い限りイフに有利な方向で考察はできない
ギャバンを止められないという理由は?


160 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:02:29
相手の寿命が来るまで逃げ続けるってのも本来禁止されてるんだけどね
本人の戦闘能力とは関係ない次元の話になるから

161 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:03:56
召喚はありだと思う。ただし造り方や出すまでの時間がはっきりしてる奴だけで
セルは無限に産めるっぽいけど7対しか出してないので上限は7とか

162 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:04:49
>>159
ディメンションコンバーター

163 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:04:58
>>155
どこに書かれているのかもなにも
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可
ここから不可でなく可になる状況を読み取れば
「最終的に攻撃に繋がる戦術があれば逃げつづけるのは可」となる。
この状況下で不可ならばそれ以外の状況であれば可、ってのは拡大解釈には当てはまらない。

164 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:06:57
>>159
イフに寿命が存在するって設定が無いよなあ
DNAがあってテロメアがあって・・・となる後に寿命がわかる

165 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:09:44
>>160
単純に戦闘力比べなら必殺技の威力比べで足りる、
だがどちらが勝つかというシミュレーションならそうも行かん。

166 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:10:09
>>163
そこに第三者を介入させるのが問題なんだよ

167 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:13:39
>>163
それが拡大解釈だって言ってるんだが。
不可とされる条件に含まれなければ何でもアリという条文じゃない。

「他者に任せるために何十時間も試合をほったらかしてどこかに消え、
その後も自分だけ好きなだけ隠れている」
はやくこれを認める条文を探し出してきてくれ。


168 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:14:56
>>165
戦闘力=必殺技の威力じゃないだろう
攻撃力一辺等なだけでは勝てんぞ

169 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:16:50
逃げるは無しだろ。ダイナを押してたアンチRXを忘れたのか・・・

170 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:17:39
>>164
んなこと言ったら改造人間やミュータントは全て不老だという前提になるね



171 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:19:32
>>170
?両者ともDNAは存在するだろう
「ただの物体」と認識されたイフにはあるかどうかはわからない

172 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:22:38
>>167
>不可とされる条件に含まれなければ何でもアリという条文じゃない。
これ拡大解釈だよなあ・・・


173 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:23:22
>>172
縮小解釈の方があってる

174 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:27:05
>>167
>不可とされる条件に含まれなければ何でもアリという条文じゃない。
どこをどう見てそういう判断を下してるのかと。

>「他者に任せるために何十時間も試合をほったらかしてどこかに消え、
>その後も自分だけ好きなだけ隠れている」
悪意に満ちた文を流用するけどこれを明確に拡大解釈無しで反則だと
認定する条文は無いの?

175 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:35:20
責任の転換だな。

>「他者に任せるために何十時間も試合をほったらかしてどこかに消え、
>その後も自分だけ好きなだけ隠れている」

これ悪意も何も、事実そのまんまだよね。
こんな一対一の勝負でもない、前提そのものが覆されてる戦法をやるなら
それが許されるというルールを見つけだして説得するのが
貴方の責任でしょうが。
今のままでまとめ役を納得させられると思ってるのか?

176 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:39:02
>>174
他者の力を借りるの禁止

177 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:40:39
>>176
エネルギーを借りるのはアリだよ
強制で吸えるなら



178 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:44:14
>>171
「ただの物体としか言えない」じゃなかったか?
DNAが存在するかどうかまでは触れてないし
全てのキャラにいちいちDNAがあるか寿命があるかなんて設定では書かれてないw

179 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:56:00
「ただの物体」じゃなくて「今のところただ物体としか(言えません)」が正しかった

180 :格無しさん:2005/12/18(日) 01:58:36
>>175-176
>これ悪意も何も、事実そのまんまだよね。
・ザギが操っている ・ザギが作り出したもの
が抜けたら自分の能力でない第三者が勝手に助太刀してくれてることに
なるでしょーが。
>こんな一対一の勝負でもない、前提そのものが覆されてる戦法をやるなら
相手はザギを見つけ出して倒せばいーじゃん、
ザギが作り出したビーストを全て倒す必要は無いし
どこにも前提は覆されてなどいない。

181 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:01:38
>>178-179
だからイフは「あるのか無いのか不明なキャラ」だろう?
グランゴンやヘイレンは明らかにある、とわかるじゃないか

182 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:03:13
>>180
別キャラを戦闘に参加させてる時点で1対1という大前提が覆されてるんだろが

183 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:03:13
・ルールに有効だと書かれていないから反則
・反則だと書かれてはいないから反則ではない
さあどっちか

184 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:05:41
>>182
だからそれは自我の無い操ってるキャラじゃん、
人形やミサイルとかと変わらん。

185 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:07:31
>>180
操れて作っても第三者に違いは無い。
しかもそいつらにだけ戦わせて自分が隠れるのはそれ以上に
一対一の戦いから逸脱してる。




186 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:18:49
>>185
ザギがビーストを何体出そうと
勝敗が決まるのはザギが戦闘不能になったか相手が戦闘不能になったかのみ。
ビーストは相手にとって障害に過ぎない。

187 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:20:28
>>186
そういう問題じゃ無いんだって

188 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:21:47
>>184
全然違うだろ。
どうやったらビーストが人形に見えるんだ…
ここまで来ると流石に呆れるぞ。
>>186
「障害に過ぎない」
これで何が言いたいんだ?
障害になること自体が既に問題なんだけど。

189 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:24:46
>>188
勝手に呆れて欲しいところだがザギにとってビーストは操り人形に過ぎないし。

190 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:26:37
>>189
バトル中の1挙1動をザギが操ってる訳じゃないだろう

191 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:27:33
>>188-189
操り人形を何体作ったところで第三者にはならん。

192 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:28:34
>>189
じゃあ人間の意思を支配して操れる奴は
全人類を総動員して戦えますってか

193 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:37:53
この場合、自分だけ逃げてその間何もしてないってのが最大の問題なのだが・・・・

194 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:40:45
>>190
そりゃ誘導ミサイルだってターゲット定めて発射ボタン押してやるだけだしな
どういう軌道をとってターゲットに向かうかはただのプログラムによる。
それともその程度の判断もできないビーストならアリだってか?
>>192
なんか今更だが
ソイツが全人類を作った訳じゃないだろう・・・?
>>193
ビーストの制御したり、ダークフィールドの闇に相手の攻撃を吸い込んで返すなりすれば?

195 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:41:39
>>192
それ以前に戦う星には自分と相手しかいないんだが

196 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:45:49
>>194
いつビーストとミサイルが同じ原理で動いてる事になったんだ?
それにバトル中の攻防は完全にビーストの意思によるものだろう?

197 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:46:14
>>193
劇中でやった通りビーストにエネルギー送ってやってればいいよ

198 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:47:01
>>194
>ソイツが全人類を作った訳じゃないだろう・・・?
ザギとてダークフィールドという環境を材料に作ったわけで、環境に頼らざるを得ないんだから
同じ理屈で全人類が居るという「環境」を利用して兵を調達して操れるがね。

199 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:47:46
>>196
そのビーストの意思とやらもザギがプログラミングしたモンになるんだが。

200 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:47:56
>>197
完全にビーストに戦わせてるだけやんw

201 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:49:03
>>198
そのダークフィールドはザギが作ったモンだけども

202 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:49:07
>>195
元気玉の例を見ると、そんな事は書かれてないようだが

203 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:50:39
>>202
元気玉は天体からもエネルギー収奪オッケー

204 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:55:59
◆ozOtJW9BFA なり◆3kG1MnZTOU 等の
かつてスレをまとめてた奴がきちんと
今回の様な事例を規制するルールを設ける発言をすれば収まるんだけどなぁ

205 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:56:06
>>198
ダークフィールドという環境もザギが作ったんじゃん?

206 :格無しさん:2005/12/18(日) 02:57:52
>>199
自立してる以上は別キャラになってるだろ


207 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:01:20
前に神崎志郎をエントリーしようとした奴がいるが(自分)それは却下された

208 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:03:44
>>206
自身に行動目的も無くただ与えられたプログラムに従って動いているなら自立しているとは言い難い。

209 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:03:46
第三者召喚して自分は安全地帯に隠れるってか
強さ議論でも何でも無いな。アホらしい

210 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:06:29
>>208
完全なロボットキャラも1キャラとして扱われてる以上
そんな理屈は通らんよ

211 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:08:19
>>204
そうだね、両派とも自分の考えが万人に受けいれらる当然の理屈だと思っているのだから
まとめ役に任せるのが良い
まとめ役の人と自分が同じ考えだという自信があるだろうからどっちも安心して任せられるだろうし

というわけでこの議論は一時終了ね

212 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:14:50
>>210
宇宙刑事戦艦はルールを理解できる判断能力があるし、行動目的も存在する
マックスビクトリーロボブラックバージョンは操縦者込み
ビーストは存在理由もザギの掌の上だろう

213 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:15:27
>>211
スマン
リロードしていなかった

214 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:17:51
んじゃスペシウム光線が最大威力どんなもんだったのか再検証かな。

215 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:31:31
それより位置未決定キャラの位置を決めるのが先。

216 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:33:45
未決定キャラのエースキラーに関わるから

217 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:36:24
じゃあエースキラーだけ後回しにすればいい
これだけの位置未決定キャラを溜め込むのも問題だから
ゴズマスターの話がちらほら出てたからそいつの順位から考察していくか?

218 : ◆Mu8DhFjzD6 :2005/12/18(日) 03:37:27
では私の意見。鳥付けてませんがここも建ててます

・召喚はあり
・ただし召喚法、及び召喚するまでの時間がわかっている者のみ
・召喚した後、自分と相手どちらかの射程距離以上は離れられない。異世界に逃げるのも駄目。相手と一緒なら可
・召喚といっても言う事を聞かないといったものは禁止

もっとも自分より弱い奴呼び出してもあまり意味ありませんが

219 :格無しさん:2005/12/18(日) 03:43:02
じゃあギャバンがドルを召喚するのもアリなのか?

220 :格無しさん:2005/12/18(日) 11:04:23
>>219
アリだろうね
だがそれなら最初からドルでエントリーした方が隙を与えないんじゃない?という疑問も残る



221 : ◆ozOtJW9BFA :2005/12/18(日) 12:10:46
私の意見は

・召喚はあり
・ただし劇中で戦闘中に召喚を行った者に限られる
・試合中、呼んだ者と呼ばれた者は互いの身長の合計以上の距離は離れない
・1対1ではなくなってるので。エントリー名を○○with○○とし、1人の実力で勝ち上がった訳ではない事を明らかにする

あくまで私個人の意見ですので、召喚に関するルールを最終的にどうするかはスレ主である
◆Mu8DhFjzD6 氏に決めて頂くとして
その際の参考程度にして頂ければ、と思います

222 :格無しさん :2005/12/18(日) 13:04:16
>>214
八つ裂き光輪は核ミサイルに耐える皮膚を持つという設定のバルタン星人を切断できる
スペシウム光線はそれ以上の攻撃力という設定

これでいいか?

223 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:13:18
◆Mu8DhFjzD6 氏
召喚に寛容すぎ
◆ozOtJW9BFA 氏
召喚に意味無さすぎ

こんなこと言って無礼だとは思うけども

224 :格無しさん :2005/12/18(日) 13:17:24
>>223
じゃあアナタはどうすれば良いと思うの?

225 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:20:43
>>224
中間ぐらいの意見がいいと思うな

226 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:26:44
・召喚はあり
・ただし召喚法、及び召喚するまでの時間がわかっている者のみ
・召喚した後、自分及び被召喚者はどちらかの射程距離以上は離れられない。異世界に逃げるのも駄目。
・1対1ではなくなってるので。エントリー名を○○with○○とし、1人の実力で勝ち上がった訳ではない事を明らかにする

227 :格無しさん :2005/12/18(日) 13:27:12
>>225
それじゃわからないから具体案を

228 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:27:20
↑てな感じか>中間ぐらい

229 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:28:03
>>227
スマン重なった

230 :格無しさん :2005/12/18(日) 13:29:38
・ただし劇中で戦闘中に召喚を行った者に限られる

これは当たり前の事だと思うけど

231 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:35:59
>>230
それは確かにそうだね。
これでギャバンはドルの呼び出しは一応OK?
ドル>ギャバンならギャバンじゃなくてドルとしてのエントリーになりそうだけど。


232 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:45:28
>>230
俺はどんな方法で召喚し、どれくらい時間がかかるのかわかればいいと思うな
戦闘中に使えるか使えないかはそっから判断できると思う
>>231
ギャバンwithドルで

233 :格無しさん :2005/12/18(日) 13:47:20
>>232
召喚自体が元々フェアな戦法じゃないんだから
むしろ厳しい規則が必要なわけよ

234 :格無しさん:2005/12/18(日) 13:56:22
>>233
フェアじゃないから規制、って理屈だっけ?
強さ比べの範疇に収めるための規制ジャマイカ?

235 : ◆ozOtJW9BFA :2005/12/18(日) 13:59:49
>>232
あまり召喚に対し寛容になると強さ議論が成立しないのですよ
○○with○○ってエントリーも1対1が原則であるこのスレではあまりするべき事じゃないですし

・ただし劇中で戦闘中に召喚を行った者に限られる
これは召喚士キャラ(例 ヘロデニア3世)の様なキャラをエントリーする際の
情けみたいなもんです

236 :格無しさん :2005/12/18(日) 14:54:56
仮面ライダーJ
身体能力は高いけど飛び道具はなく飛べないのでゾフィの下ぐらいだと思う

237 :格無しさん:2005/12/18(日) 17:48:40
>>231
ドルはテンプレに出来ないと思われ
全長300mでギャバンダイナミック≧ドルファイヤー
ドルレーザー≧レーザーZビームということ以外ほとんど不明だし。

フーマ艦隊と戦っても無事だったっぽいから、弱くはなさそうだけど





238 :格無しさん:2005/12/18(日) 18:14:33
耐久力で考えると
ギャバンが倒れてしまうとドルが無傷でも負けが確定してしまうから
ドル一人の方が有利じゃないか?

239 :格無しさん:2005/12/18(日) 21:19:01
今ギャバンは超速奇襲のスカイの真上だから
「電子星獣ドルー!」とポーズと掛け声をかけた瞬間がヤバいかもな

240 :格無しさん:2005/12/18(日) 22:56:14
>>113
ヤムチャの法則なんて大昔になくなったものを持ち出されてもな。
大体アレはブウスレでブウに勝てるキャラを少しでも排除するために作られたルールだぞ。

241 :格無しさん:2005/12/19(月) 06:21:37
>>240
今は無くなったのか?

242 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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